横幅60cmの勝手口に横幅60cmの天井用ロールカーテンが取り付けできるのか!

自分でロールカーテンを取り付ける。

しかしそこにはいくつかの落とし穴がありなかなか自分で取り付けができず諦めた方々が多いはず?

私もそうでした。

多くの問題はこれです。

ロールカーテンを通販サイトで見てると天井式の場合横幅から-1cmの計算をしてくだいとお店側から書いてる物を多く見ました。

f:id:nagacoco:20171009105559j:plain

早速ここで問題。

レビューを見てると-1cmしない方が隙間がなくてよかった。

どうしてくれるんだタココラ。

f:id:nagacoco:20171009110100j:plain

この問題は実際に取り付けるしかありません。

いくら寸歩を測っても取り付け時は

*現実は違い理想は実るものではありません*

それが素人です。

私もタイル歴18年を持つエキスアートナーですが、ロールカーテンと窓枠については素人もいいところです。

 

そんな素人が時間と命を削り(ヒヤヒヤしながら取り付けたので)ロールカーテンを取り付けた結果の記録です。

 

私の家は夏はいいのですが冬が非常に寒く勝手口からの隙間風が入ってき

なんせ私の頭元に勝手口があるもので睡眠時頭皮を刺激してくれます。

(寝てる位置を変えれば問題ないのですが、いつでも逃げれるようにと)

去年からロールカーテンのことを考えは諦め考えは諦めまた1年経ちました。

そこで昨日たまたまニトリに行く機会があり、たまたまロールカーテンコーナがありたまたま同じサイズの物を発見しました。

(去年からいつでも買えるように携帯のメモに全窓の寸歩を記録していました。)

頭によぎったのはあの、あちこちのサイトで見た-1cm 枠から-1cmに測ってください。

しかしここはニトリ箱裏を見るがそんなコメント一切書いてない。

枠60cmこの物も60cmダメ元で買ってみた。

 

そして、取り付け。

仮に設置してみたところ両サイド5mmの隙間がおぉ〜奇跡だ。

(耳の手術も奇跡が起これば1回で済むと言われつつ奇跡は起こらず)

f:id:nagacoco:20171009112629j:plain

では取り付けに入ります。

金具とネジのみです。

f:id:nagacoco:20171009112756j:plain

問題が出ました。

金具の止める位置が簡単にわかりません。

しかし我が家の窓にはクローザーがついてる為、金具をドンピシャの止めないとロールカーテン自体ハマり込まないのでえらいことになります。

 

f:id:nagacoco:20171009113649j:plain

そこは、タイル歴18年あった為多少の波には乗れます。

スケール使いには慣れてますので、ちょいちょいちょい。

次の問題です。

*初心の方は多分ここで木に2.3個穴を開けてるのではないでしょうか。

 

この写真の枠は木だと誰がみてもわかります。

しかし、我が家ではこだわりが多く木の材料を出して欲しくなかったので全てクロスで隠しました。

そうなのです。

クロスで隠したぶん下地の素材がわかりないのです。

現代では窓わまりは木が使われてる事が一般的ですが、我が家は私のわがままを思う存分食らっていただいたので大工さんと揉めに揉めた家なので石膏ボードかもしれません。

多分大丈夫なのですが、これは本当に中を開けない限りわからないのです。

*予防はこんこんと叩き詰まってるか詰まってないか原始的な音でキャッチするしかありません。

*お金を出せば下地が何かと教えてくれる機械があります。

(アマゾンのアフェの審査落ちたのでどんな物かお伝えできなくてすみません)

 

とりあえず

コンコン コンコン コンコン コンコン コンコン

どの音もスカスカのカスカスでした。

もぅ諦めました。

石膏だろうが木だろうが関係なくなりました。

俺の家だ。

あっ

 

写真なし